緊急事態宣言が延長に
仲間同士で教え合い、制度の活用し、仲間を増やそう 総選挙で悪政の転換を!
新型コロナウイルス感染症の広がりにより、現在広島県に出されている緊急事態宣言が9月30日まで延期されることとなりました。三原民商では毎週火曜日と木曜日に新型コロナ対策学習会を開催しています。
9月9日に開催した学習会では、延長される緊急事態宣言により、内容がどのように変わるのかがお伝え出来なかったので、民商ニュースで紹介します。
9日の学習会には13名が参加。髙砂理事は「やはり緊急事態宣言は延長されました。制度の変更点など、教え合いながら頑張りましょう」と参加者に呼びかけました。学習会では、緊急事態宣言が延長されたことによる変更点は資料が間に合わなかったことと、次回の学習会が9月16日になる事から、寺田事務局長は「変更点については一旦、ニュースで紹介し、次回の学習会で説明します」と参加者に話しました。以下、主な改正点や疑問にお答えします。
Q:緊急事態宣言が延長されて内容はどのように変わりますか?
A:三原市は8月4日以降、下図のA・B・Cの様に内容が目まぐるしく変わりましたが、広島県に8月27日から緊急事態宣言が出され、内容は延長前(D)と変わりません。
Q:延長された緊急事態宣言も早期給付申請がありますか?
A:あります。1店舗あたり36万円となっています。
Q:給付金が複雑で迷いそうです。
A:そうですね。1期分(5月16日~6月1日)が遅れた事により、その後、早期給付申請が導入されたことから複雑になりました。これまで三原市の飲食業のみなさんに関連する感染防止協力支援金の表を作ってみました。学習会でも仲間同士で教え合いながら給付申請の漏れがないように申請を進めましょう。
Q:令和3年度4期分の本申請はどうなりますか?
A:緊急事態宣言は延長されましたが、第4期分の申請は当初の予定通り9月13日から始まります。9月16日の学習会で申請書類や集団申請日を話し合いましょう。
※その他。ご質問がありましたら民商事務局までご相談、ご連絡下さいませ。