0848-63-5070

一回だけの減税より消費税の減税を!

Pocket

定額減税学びながら対応しよう!

岸田政権の経済対策として6月から実施される定額減税。1人当たり4万円(所得税3万円・住民税1万円)を6月1日以降に支払う給与・賞与から給与支払者が源泉徴収税額に充当する形で行われますが、各社世論調査でも「期待しない」「評価せず」が6割を超えています。昨年10月からのインボイス制度により、中小業者に煩雑な会計処理を求めていることに続き、定額減税の実施に中小業者を使う姿勢は許せません。政府が出している定額減税についてのQ&Aは35ページもあるほど複雑です。ボイス制度の廃止をご一緒に求めましょう。定額減税についてQ&Aで解説します。三原民商では定額減税の学習会を開催し、仲間のみなさんと教え合いながら対応します。

Q 定額減税はどのように行うのですか?
A 令和6年6月以後に支払う給与・賞与に係る源泉所得税に充当(控除)します。

Q 16歳未満の扶養も人数に入れていいの?
A はい。今回の定額減税の金額は同一生計の配偶者・扶養親族ですので、対象人数に加えます。

Q 途中でやめた人には減税した分を返してもらうの?
A 返してもらう必要はありません。そのままの金額で退職日までの源泉徴収票を作成して渡しましょう。

Q 途中で扶養の人数が変わったら?
A 出産、結婚、離婚など扶養人数に移動があった場合は年末調整で調整します。

定額減税学習会
とき:5月7日(火)14:00~
   5月10日(金)14:00~
 会場:三原民商事務所
 ※従業員の方の控除対象配偶者・扶養の氏名と 生年月日を調べてご参加ください。

コメントは受け付けていません。