0848-63-5070

全国から婦人部の仲間が大結集

Pocket

消費税減税インボイス中止所得税法56条廃止 全国業者婦人決起集会・国会議員要請行動

消費税は減税を、インボイス中止せよ、所得税法56条は廃止を・・・全国から集まった民商婦人部の声が響きました6。月5日、第18回全国業者婦人決起集会・国会議員要請行動が東京で開催され、広島県内民商婦人部から15名の仲間が参加し、三原民商からは染山部長親子が参加しました。

地方選出の国会議員を訪問
前中は国会議員要請行動を行い、広島選出の国会議員全員を訪問。参加者は9時半にホテルロビーで打ち合わせを行い、広島県婦協の島会長は「国会議員要請行動には初めての方も多いでしょうが、皆さんの声を届け、今日一日が有意義な行動となるよう、頑張りましょう」と呼びかけました。その後、参加者は3組に分かれて地元選出の国会議員を訪問。要望書への紹介議員となってもらえるよう呼びかけました。今年2月にも国会議員要請行動を行った染山ミアさんは大活躍しました。

全国業者婦人決起集会
午後からは3つの会場をオンラインで結んでの全国業者婦人決起集会に参加。全婦協の塚田会長があいさつし、日本共産党の小池晃書記局長が情勢報告を行い、参加者から署名を受け取りました。運動の交流では所得税法56条廃止の運動、原発再稼働反対、倉敷民商弾圧事件など、多彩なプログラムと報告に共感の拍手がなり、集会後は日比谷公園までデモ行進しました。

コメントは受け付けていません。