0848-63-5070

商工新聞中心の活動・班支部建設全国交流会

Pocket

明るい楽しい班会を開催しよう
 商工新聞の魅力、班・支部建設の重要性を再確認

全商連は6月25日に「商工新聞中心の活動と班支部建設」全国交流会をオンラインで開催し、40県連・156ヶ所から参加がありました。三原民商は西村会長、三原詰理事(北支部支部長)、源田さん、寺田事務局長が福山民商会場から参加し、福山民商と全国の経験に学びました。

商工新聞の魅力
はじめに、商工新聞の原編集長が「全国商工新聞の魅力と役割」と題して講演。
原編集長は「芸能関連の皆さんと支援金の拡充で自民党議員を訪問した際、『おたく(全商連)は上手にやったね』と言われ、最初は何のことか分からなかったが、持続化給付金を創らせたことと後で分かった」、「財務省系列の『税のしるべ』という雑誌で、商工新聞を参考にしているという話にはビックリした」など、商工新聞の魅力や取材での裏話などを織り交ぜ、商工新聞の魅力を豊かに紹介しました。
報告と問題提起では、①情勢の焦点と全会員参加の運動、②商工新聞中心の活動と世論・運動の組織、③班・支部建設と学習相談・運動の継承という3つの角度から行われ、広島県連の自治体懇談や福山民商の拡大推進委員会での様子、広島北民商の班長学習会の事例も紹介されました。

会員数1000名の福山民商から学ぶ
パネルディスカッションでは、福山民商の新川副会長が登場し、福山民商は商工新聞を96%組織配達していること、15日集金で110円、月末集金で50円を支部に還元し、支部活動の原資にしていること、毎週木曜日に支部の役員が商工新聞の折り込みを担っていることなどが多彩に紹介され、「私も商工新聞を配る際、仲間の皆さんに声をかけて届けている。北支部では支部長を中心に女性役員が活躍してます」と紹介し、質問も多く寄せられました。
全体のまとめ報告で全商連の加賀副会長は「大変、格調高い会議となりました。商工新聞中心の活動、班支部活動が弱まれば、民商が弱くなってしまう。会議の内容を各民商でも深め合い、ともに前進を目指しましょう」と締めくくりました。

西村会長の感想
会員運動をするためには班・支部建設が欠かせないとの発言はもっともです。新型コロナ以降、班会が開催できていないので、原点に返り班会をしっかり開催していきたい。

三原詰支部長の感想
組織活動の基本は会員訪問が大事であると感じた。会員に声をかけ、顔見知りになり、楽しく明るい班会が開催できる体制にして、強い民商を目指します。

コメントは受け付けていません。