0848-63-5070

消費税減税・インボイス廃止! 政治大本から変えよう

Pocket

━2・7全国中小企業決起集会━

民商の全国組織である全国商工団体連合会(全商連)も加盟する全国中小業者団体連絡会(全中連)は7日、東京の砂防会館で全国中小業者決起大会を開催し、全国から約800名の仲間が参加。広島県内からは18名が参加し、三原民商からは古谷理事が参加。仲間のみなさんから集めた消費税減税・インボイス廃止署名313筆を集会に提出しました。
佐藤衆議院議員へ要望書手渡す
集会に関連して、午前中は省庁交渉と国会議員要請行動が取り組まれ、広島西部民商からの参加者と広島県連の寺田事務局長は広島選出の国会議員を訪問。佐藤公治衆議院議員(広島6区・立憲民主)と懇談し、事業者の状況を伝えて要望書の賛同を呼びかけました。佐藤衆議院議員は「要請には全面的に賛同できる。私も民主党時代、消費税の増税には反対を唱えた。今の政治を変えるためにも結集が必要」と約30分間、懇談しました。

午後からの集会には全国から集まった約800名の参加が消費税減税、インボイス(適格請求書)廃止、保険証廃止とマイナンバーカードへの一本化反対などを訴え、熱気に包まれる集会に。主催者あいさつで全中連の太田代表幹事(全商連会長)は「労働者の賃金は30年間減り続け、消費税は10%まで上げられた。インボイス制度で中小零細業者も含めて根こそぎ税金を取ろうとしているが、税金は累進課税が憲法の精神であり、豊かな社会への道のり。引き続き要求を集めてともに頑張ろう」と呼びかけました。
集会では幅広い団体や全国の民商からの元気な発言が相次ぎ、集会アピールを採択しました。集会後は日比谷公園までデモ行進。ストップ・ストップ・インボイス♪、消費税減税♪など、ラップ調のシュプレヒコールで元気に沿道からの聴衆にもアピールしました。

古谷理事
今回のデモ行進はいつにもまして声を上げて歩きました。集会に行ったらいろいろな人たちと話ができ、いつも元気をもらいます。県内の民商のみなさんとの交流にもなります。参加する皆さんの年齢が高くなてっていると感じ、これからは若い人たちにも集会への参加を呼びかけたいと思います。

コメントは受け付けていません。